人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年


阪神淡路大震災から20年が経ちました。
今日は各地で震災の追悼式典が行われています。
そして須磨寺さんでも慰霊法要が営まれ、参加してきました。
須磨寺さんでは毎年1/17に慰霊法要が営まれていますが、恥ずかしながら参加したのは今年が初めてでした。
震災のとき、私はまだ銀行員で震災の日のことを今でもはっきりと覚えています。
法要の間、その日のことを思い出していたのですが、いつものようにスーツを着て銀行に行き、店舗の中には入ったのですがライフラインが途絶えていたこともあり何もできずに一日を過ごしました。
今から思うと、銀行員として銀行に駆けつけたことまではよかったにせよ、上からの指示がなければ動くことができなかった自分が居て、実際に被災されている方たちや社会に対して何一つしていない、瓦礫ひとつ拾っていない自分を情けない気持ちいっぱいで思い返していました。
今日、須磨寺のお坊様に「震災の日はどうされていたのですか?」と聞かれ「被災された皆さんには申し訳ないのですが、私は震災の体験はしましたが被災者ではありません」と答えました。震災があったにもかかわらず、無かったと同じように何の影響も受けずこの20年を過ごしてきたのです。
もし、今20年前と同じように震災が起こったとして、私はどんな行動ができるのでしょう?自分のこと、家族のこと、友人のこと、そして回りのこと、社会のこと、すべてを含めた広い視野からどのような行動を起こせばよいのか考えておかなければいけないように思います。それが自分でできる震災の教訓なのではないかと思うのです。

そんな反省を踏まえながら、微力ながら法要に参加させて頂き手を合わせて参りました。震災で亡くなられた方へのご冥福を心よりお祈り申し上げます。  合掌

20年_c0092689_1836266.jpg

by aktco | 2015-01-17 18:37
<< 『今日の職人さん』 東寺へ行ってきました >>