人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウォシュレット』

こんにちは、有本です。


今日の午前10時ごろ、1本の電話を戴きました。
内容は「トイレに温熱便座をつけて欲しい」というものでした。

しかも便座そのものは、既にホームセンターで購入済みで、「簡単に取り付けできる」と言われて買ったのだが、今ついている普通の便座も外し方がよくわからないので、取り付けだけに来て欲しいということでした。


モノが「ウォシュレット」であれば、水道屋さんに行って貰うので(私たちが施工して水漏れがあってはいけないので)、
「水道屋さんに確認しないといつ行けるか解らないのですが・・・」
とお答えすると、
「温熱だけですので・・・」
と言われ

温熱だけだったら自分でも何とかなるだろう。便器の傍にコンセントもあると言ってるし。

そう考えて、実は少し遠い現場だったのですが、
とても困っておられて、急いでおられる様子だったことと、タウンページの当社の広告を見て少し遠いと解っていながらも、わざわざお電話頂いたということで、行くことにしました。


行ってみるとそこはまだ新しい、とてもセンスのいいエレガントな美容室でした。
そして、女性だけのスタッフの方たちも、みなさんが丁寧に、礼儀正しく、にこやかに対応して戴きました。


そして、トイレに案内され、買ってきたという温熱便座を見てびっくり。
なんと、ウォシュレットではありませんか。

「これ、ウォシュレットなんですが・・・」
と聞くと、
「水は出なくてもいいので、なんとか暖かい便座に・・・・」
と言われ、とりあえず挑戦することにしました。


ところが、
「たしか水道屋さんはこんな感じで取り付けしてたなぁ」
などと説明書を読みながら進めていくと案外簡単に取り付けができ、

テストをしても水漏れもなく、便座もあったかくなり、ノズルからもあったかいお湯が出てきます。


そして
「お湯も出るようになりましたよ」
と取付が終わったことを言うと、お客様はとても喜んでくださいました。


私もとりあえずうまくいって一安心なのですが、もし水漏れしてきてはいけないので
「後日不具合が出るようでしたらご連絡ください」
とお願いして帰って来ました。



最近はホームセンターに行けば何でも揃っています。
私たちプロでも材料を買いに行くことがあるくらいです。

たしかに少し器用な方であれば、自分で何とでも出来るのでしょうが、
普段やっていない方が、なかなか簡単にできるものでもありません。


そのようなときは、ぜひご相談ください。
出来る限り、ご要望にお答えいたします。



アクトコーポレーションのホームページへ
by aktco | 2006-12-06 20:32
<< 『住宅ローン』 『洗面化粧台』 >>