人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『GW』

こんにちは、有本です。

GWはいかがお過ごしでしたか?
海外に出られた方もいらしゃったのではないでしょうか。


私は5日に実家に帰りました。

私の実家は奈良にあります。
奈良といえば東大寺の「大仏」、飛鳥の「石舞台」、斑鳩の「法隆寺」などなど
観光名所がたくさん思い浮かぶのですが

私の実家は大和高田市にあり、周りは何にもありません。
(あるのはこんな感じの古墳くらい・・・)
         ↓
『GW』_c0092689_1125054.jpg



したがって、実家に帰ったからといって、
別に何処に行くわけでもなかったのですが

最近、実家の周りの道も新しいバイパスなるものが出来て
「道の駅」が出来ていると聞いたので
5日の日はどんなものかと行ってみることにしました。

実家から真西に見える、大阪との県境にある「二上山(にじょうざん)」
『GW』_c0092689_11304714.jpg


この山の麓に道の駅「ふたかみパーク當麻」がありました。


近くに公園があるからか、夕方にもかかわらずたくさんの人でした。


そういえば、今月は「当麻れんど」があるんじゃなかったっけ?

そう思い、ついでに「当麻寺」へ行こうと車で走ったのですが、

途中「中将餅」の看板に惹かれ、中将餅を買いに行くことに・・・

(「当麻れんど(正しくは聖衆来迎練供養会式(しょうじゅうらいごうねりくようえしき)」は毎年5月14日に当麻寺で行われるものです)


『GW』_c0092689_1150974.jpg


当麻寺には小学生の頃、遠足や当麻れんどで何度か来たことはあるけれど
中将餅を食べるのは初めて。
(中将餅は当麻寺の中将姫伝説からとった名前だと思います)

お店の中でお餅を頂けると言うので、さっそく頂きました。

『GW』_c0092689_11553092.jpg

(写真を撮る前にひとつ食べてしまいました。。。)

とてもやわらかいよもぎ餅にあっさりしたこしあんがのった、とても上品なおいしいお餅でした。



結局、当麻寺には立ち寄らずに帰ってきましたが、
次回は久しぶりに行ってみようと思っています。


普段は何もないと思っていても、行ってみるといろいろと新しい発見があることがあります。
子供の頃に行ったきりであれば、そのころと今とでは見るところも感じ方も違って
また新しい発見もあるでしょう。

もう一度、自分の周りを見直してみようと思った一日でした。



昨日でGWも終わりました。
気持ちを切り替えて、元気にがんばりましょう!
by aktco | 2007-05-07 12:17
<< 『中古住宅全面リフォーム①』 『パートナー紹介⑦』 >>