人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『じゅらく塗替え』


こんにちは、有本です。

今回はじゅらく壁の塗り替えです。


『じゅらく塗替え』_c0092689_1515133.jpg

『じゅらく塗替え』_c0092689_15151543.jpg

築後約30年、一度も塗替えをしていなかった和室です。
かなり汚れていますし、色も変わっています。(元々の色は濃い緑色)

『じゅらく塗替え』_c0092689_15154610.jpg

表面のじゅらくを専用の薬品で落として、下塗りをします。
この下塗りがとても大事で、下塗りによって仕上がりの良し悪しが変わります。
写真は下塗りが終わった状態です。

『じゅらく塗替え』_c0092689_1516373.jpg

1日乾かしたあと、上塗りをします。

『じゅらく塗替え』_c0092689_1517432.jpg

『じゅらく塗替え』_c0092689_15175540.jpg

完成です。如何でしょう。

「床畳」も新しくしました。
(床畳も手間が掛かるため、最近はしてくれる畳屋さんが少なくなりました)

お施主様には、とても喜んで頂きました。


最近の和室はクロスを貼ることも多いのですが、
やっぱり和室にはじゅらくが良いですね。







「じゅらく」の塗替え工事のご相談はこちらまでお気軽に!
by aktco | 2007-10-09 15:26
<< 『大師堂落慶法要』 『撮影会』 >>