<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あらいぐま?

最近、須磨区の山に「あらいぐま」が住み着いていると聞きました。

あらいぐまといえば、昔アニメであった「ラスカル」くらいしか思いつかず
こんな身近なところに住んでいるとも思っていませんでした。

元々住んでいたのか、最近住み着いたのか、詳しいことは分かりませんが
少し前までそのようなことを聞いたことなかったので、最近住み着いたのではないかと思います。

多井畑の畑も、しょっちゅうあらいぐまに荒らされているようで
村の人たちも困っているようです。


ただ、なかなかこのような動物は捕まえるのも難しく、

以前、須磨寺さんの本堂の天井裏に入っていた動物は
仕掛けをして1週間でやっと捕まえることが出来ました。

そのとき捕まったのは「イタチ」だったと思いますが
どのように処分してよいのか分からず
役所に確認したら、そのときは引き取りに来てくれました。

なんでも、放す地域(山)が決められているらしく
勝手にどこにでも放してはいけないそうです。



たまに、天井裏にネズミが居るとお聞きすることがあります。

天井裏でネズミが走り回り、糞やおしっこをすることもあるので
衛生面でも良いことはではありません。


そんなときは、専門の業者がありますのでぜひご相談ください。
by aktco | 2011-07-29 19:49

電気丸のこ

c0092689_1935279.jpg


「電気丸のこ」です。

先日紹介した「インパクトドライバー」と同じように
大工さんには必要不可欠な工具です。

弊社がお願いしている大工の棟梁も
電気丸のこがこの世に出たときすぐに買ったと言ってました。

たしかに「手のこ」に比べたらその作業性は格段に早いです。

ただし、取扱いには十分気をつけないと
慣れない者が使うと、刃が材木に弾かれて逆に自分の手を切ったりすることがあります。

大工さんは簡単そうに使いますが
実際にはなかなか難しいものです。
by aktco | 2011-07-28 19:19

とりあえずは・・・

あるお客様に
「アクトさんは外壁の塗装も出来るのですか?」
と言われました。

「家一軒建てられるので、家のことは一通りできますよ」
と答えたのですが
結構このようなことを言われることが多いです。

弊社は毎月お客様に「ほほえみ宅配便」という
オリジナルのレターをお送りしているのですが

そのお客様からも「〇〇の工事できますか?」と言われることがあります。

そのレターには毎月、いろいろリフォームのことを書いているのにです。


これは、私のPR不足の何ものでも無いと
そのたびに反省しているのですが、
なかなかうまくPRも出来ず、情けない限りです。

どうぞみなさま、
家のことならどんなことでも取りあえずご連絡ください。

一度、車のカタログを取りに行ったこともあります。
(車はもちろん売ってませんが・・・)


少しでもみなさまのお役に立つことができればと思っています。
by aktco | 2011-07-27 17:04

網戸

今年はエコの関係か網戸の張替が殺到しているようです。

いつもなら発注してすぐに入ってくる網が
1週間以上掛かるというのですから
メーカーも必死に量産しているにもかかわらず
間に合わないようです。

通常網戸の網はポリプロピレン製のものを使っています。
他にはステンレス製のものを使うこともあります。

網戸は専用の道具があれば、少し練習すれば張替れるようになります。

最近はネットでも張替の仕方が流されていますので
参考にしてください。


ただし、中には訪問営業で網戸の張替を言ってくる者もあります。
これは何倍もの値段を要求されますので十分気をつけてください。

大きさや張る網によっても違いますが、
通常の張替は一枚2000円から4000円くらいまでです。

一枚1万円以上になるとおかしいと思ってください。
by aktco | 2011-07-26 17:57

インパクトドライバー

c0092689_2085165.jpg

「インパクトドライバー」です。

メーカーは「マキタ」「リョービ」「日立」が多いでしょうか。

大工さんをはじめ建築に関わる職人さんは
まず持っているものです。

ホームセンターでよく見る電動ドライバーは
一般用のものが多いですが
私たちが使うのはプロ用ですので、値段もそれなりにします。

気をつけないと、
現場の休憩時間中、ちょっと目を放した隙に盗まれることもあります。


もし機会があれば、大工さんにインパクトドライバーを使わせてもらってください。
木切れにビスを打ち込むだけでもOKです。

簡単そうに見えて、案外コツがいるものですよ。
by aktco | 2011-07-23 20:18

地元神戸

c0092689_18425.jpg


ホームズスタジアム神戸です。

このスタジアムで24日(日)になでしこカップの試合
INAC神戸レオネッサ VS ジェフ千葉レディース 戦が行われます。

先のワールドカップでMVPを獲得した澤選手をはじめ、
なでしこジャパンの7選手が所属する「INAC神戸レオネッサ」の試合です。

たぶん当日はかなりのサポーターが詰め掛けるのではないかと・・・


申し訳ないことなのですが
今回のなでしこジャパン優勝で、澤選手が神戸のチームに所属していると
初めて知りました。
もっと申し訳ないことに、神戸に女子サッカーチームがあることも
今回初めて知りました。


これからは、同じ神戸の企業として
地元神戸のチームを応援していきたいと思います。


c0092689_18131021.jpg

by aktco | 2011-07-22 18:13

帰ってきました

先週修理に出したカメラが帰ってきました。

向こうの工場ではこちらの言う症状が出なかったので
はっきりと原因は分からなかったようですが
こっちが症状の出たメモリカードを添付していたので
間違いなく症状は出ているということで
新しく基盤を交換したようです。

さてこれできっちり撮れるかどうか楽しみです。


c0092689_19402683.jpg

by aktco | 2011-07-21 19:40

塗替え時期

台風が、何とか近畿を過ぎたようです。

みなさん、大丈夫だったでしょうか?


さて、今日は健康診断に行ってきました。

そこで偶然にも、銀行員時代の元上司にバッタリお会いしました。

かれこれ15年ぶりくらいです。


少し話をしていると、
外壁と屋根の塗装を考えている・・・とのこと。

そこで、早速お送りがてら家の状態を見ることに。。。




上司が「しょっちゅう業者がセールスに来る」と言ってるとおり
リフォーム業社からみると、確かに「塗りどき」の家でした。

まあ、だからといって今すぐ塗らないといけない訳ではないので
また後日ゆっくりと・・・ということで今日は帰ってきました。



外壁や屋根の塗装については
よくお客様から問い合わせを頂きます。

だいたい築10年くらいの家には
よくリフォーム業者がセールスに来るようです。

それで、大丈夫かどうか心配になるのでしょう。


築10年くらいの家の場合
はっきり言って、まずは大丈夫です。

リフォーム業者は、仕事が欲しいので必ず「早いうちにやったほうが良い」と言います。

必ず言います。

「やらなくても良い」とは絶対に言いません。

確かに、早め早めにやって悪いことはありません。
そして、やり頃といえば確かにやり頃です。

でも、雨漏りがしているとか、ひび割れが激しいとかでも無い限り
今すぐやらないといけないということもないのです。

急いで塗装をすることを考えるより、
それこそ半年から1年くらい掛けて
業者を選んだり、他の家を見ながら色柄を考えたりと
ゆっくり考えても十分です。


セールスに回ってくる業者は、
心配させるのが常套手段だということを考えて対応してください。
by aktco | 2011-07-20 17:03

台風です。

台風6号が、日本にかなり接近しています。

神戸は今日、一日雨でしたが
これからもまだまだ注意が必要とのこと。

台風が来るといつも気になるのが「雨漏り」です。

普段漏れていないところでも
台風の風によって水が浸入して漏れることがあります。

ただ、普段漏れていないところだけに
調べても何処から漏れているのかよく分からないことも多く
原因を特定するのに時間が掛かります。


今回の台風は大型ですが
被害が最小限であることを祈ります。

みなさんもくれぐれもお気をつけください。

私も今日は早めに帰ります。
by aktco | 2011-07-19 17:18

すばらしい!

なでしこジャパンが優勝しました!

ワールドカップでの優勝は本当にすばらしいことです。

今日は朝からなでしこジャパン一色で
とても興奮しています。


特に澤選手。

北京五輪で宮間あや選手に対しての激励の言葉

「苦しくなった時は、私の背中を見なさい」

この言葉を言えるリーダーって
どれくらい居るでしょうか?

さすが不世出の “レジェンド”です。


これからは、もう少し日本女子サッカー界に
国を上げて力を入れるべきではないでしょうか?


なでしこジャパンのみなさん。

本当におめでとうございます!

そして
たくさんの感動をありがとう!
by aktco | 2011-07-18 18:02